2017年10月05日

八幡さんの祭り

八幡さん1.jpg
10月第一週の日曜日が祭りかなあ。

菊一文字1.jpg
菊一文字
国の重要美術品ということになっている。重要美術品という法律は既に廃止され、該当品は随時重要文化財や国宝に格上げされたり、もしくは認定を取り消されたりしているらしいが、全てに手が回ってない状況らしい。当該品は、鑑刀宗家 本阿弥光遜が「菊御作 正真」と鑑定し、昭和10年5月20日201號認定で重要美術品となっていて、鎌倉中期の作で名刀たること間違いないのだが、未だ重要文化財になっていないし、認定取り消しともなっていない。
一方、菊一文字は新選組の沖田総司が愛用したとして有名だが、この話はどうも子母澤寛の創作らしい。
本来、菊一文字には菊などの銘はなく、作者「則宗」の銘があって由緒正しいのは多く国宝となっている。ここ松帆神社の菊一文字は由緒書きがなく伝承と推測であるのと、銘が「一」の一文字であることから、菊一文字ではなくその分家の福岡一文字ではないかという説もあるようだ。
いずれにしても大した刀なのではやく重要文化財にしてもらって、年に1回とは言わず、もっと一般公開してほしいと思います。(素人目ですが少々保存状態がどうかなあという気もしました。)

谷の太鼓.jpg
淡路では単に太鼓という。一般的には太鼓台と呼ぶらしい。堺、姫路、西宮、愛媛などが有名だがここ淡路も祭りと言えば太鼓台と相場が決まっている。
今回、松帆神社の祭りには、谷、中ノ丁、戎ノ丁の太鼓がでていました。とても綺麗だったです。
posted by ヨッサラ at 15:12| Comment(0) | 淡路
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: